「子どもたちの安全を守ろう」 県内4市の新小学一年生へ新デザインのランドセルカバーを贈呈


㈱中国放送(以下、RCC)は、2024年4月に入学する県内4市の新小学一年生に、株式会社CGSコーポレーション様のご協力をいただき、「レモンチオリジナルデザイン交通安全ランドセルカバー」を配布します。県内4市は、広島市(児童数:約12,000名)、三原市(約800名)、三次市(約400名)、大竹市(約210名)、で、合計で約13,410名の児童に贈ります。ランドセルカバーは、RCCテレビ「イマナマ!」のキャラクター「レモナルド・レモンチ」がデザインされており、親しみのあるキャラクターを配し、交通安全に対する意識を高めることを目的としています。



贈呈式の様子


広島市


三原市


三次市


大竹市

ランドセルカバーの製作について

新一年生へのランドセルカバーの配布は、2023年4月に続き2年目となります。
2年目となる今年度は、広島市と三原市、三次市、大竹市の3市を加え、より一層、登下校中の交通安全について児童や周りの人に意識を高めていただき、更なる交通事故防止につながるよう期待しています。

今回、新たに株式会社CGSコーポレーション様、大竹交通安全協会様、三原交通安全協会様に、この取り組みにご賛同いただきました。

RCCは、今後も地元広島の放送局として、ニュースや番組などを通じて地域の安心・安全につながる情報を伝え続けると同時に、「県民のみなさまの安心・安全」を守るため、交通安全の啓発にも取り組んでまいります。 

※ランドセルカバーは、小学一年生の交通安全意識の向上と、ドライバーや自転車、歩行者などから遠くからでも目立ちやすくし、子どもの交通事故防止を図ることを目的に、毎年、小学一年生に配布されています。


【参考】ランドセルカバーデザイン


今後の予定

交通安全イベント等への「レモナルド・レモンチ」の参加。
今年度は、自治体が開催する交通安全教室などにレモンチ(きぐるみ)を登場させ、ともに行動することで子どもたちや保護者の方々により交通安全に興味を持っていただけるよう取り組み、ニュースや番組などを通じて、交通安全・事故防止への関心が高まるよう取り組んでいく予定としております。