歴史を生かす、魅力ある都市空間への新しい旅の始まり!   ~広島城三の丸エリア いよいよ着工~


広島城アソシエイツ(代表法人である中国放送を含む11社の共同事業体)は、広島城三の丸整備等事業(Park‐PFI事業)において、商業施設開業予定の「広島城三の丸」(2025年3月第1期エリア)着工にともない3月29日(金)11時より現地で「起工式」を開催しました。建設工事関係者等、約40が人出席し、建設工事の安全を祈願しました。



◆ 今後の事業スケジュール


2025年3月 広島城三の丸第1期エリア(南側)商業施設開業
2025年4月 広島城、天守閣、二の丸復元建物の管理運営
2026年9月 広島城三の丸第2期エリア(北西側)商業施設開業
2026年10月 広島城三の丸歴史館 供用開始

青枠:第1期エリア  赤枠:第2期エリア





<広島城三の丸>施主代表挨拶
施主代表:株式会社中国放送 代表取締役社長 宮迫良己



「本日は、お忙しいところ広島城三の丸整備等事業の起工式にご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。おかげさまで無事、起工式の儀を終えることができました。改めて感謝申し上げます。
弊社は、1961年に今の基町に移転しまして、以来63年間、広島城の隣で広島城とともに事業を展開してまいりました。毎年秋にはフードフェスティバル、5年前にはチームラボ広島城「光のまつり」などを催し、にぎわいを生んできたつもりです。
広島城一帯のにぎわいを創出するということは弊社の使命と思っております。
歴史をたどってみると、広島城は広島の街の起点であります。築城後、城下町を形成し、政治、経済、交通の要点として広島の街は発展してまいりました。途中、原爆により史跡の多くは失われることになりましたけれども、城下町そのものの歴史は消えることはございません。
私たちは、広島城を広島の街の歴史と文化に触れ合う場所としてしっかりと継承していくつもりでございます。1年後の2025年3月には 三の丸の第1期エリアが開業いたします。その翌年、2026年の秋頃には歴史館が開業し、広島城三の丸は、生まれ変わる予定でございます。
生まれ変わった広島城の賑わいが広島の街の発展に少しでも寄与できますよう、ここにお集まりの皆さんと一緒に頑張ってまいりたいと思っております。最後になりましたが、工事関係者におかれましては、安全で確実な工事を進行していただけますよう お願い申し上げまして、私からの挨拶とさせていただきます。今日はどうもありがとうございました。」


ご来賓・代表者による記念撮影