社員インタビュー
東京支社
営業部
秋好 俊哉
Q.どんな仕事をしていますか?
東京支社の、テレビ・ラジオの外勤営業です。CMや番組、時にはイベントなど、RCCならではのコンテンツを駆使し、広告会社と協力してクライアントが抱えるニーズや課題解決に向けたセールスをする仕事です。
日々皆さんが目にしているCMはその一つです。いかに良い提案をし、クライアントが決めた広島エリアでのCM予算のうち、民放各局の中でより高い配分で発注をいただくかも外勤営業の主な仕事のひとつです。
ただ東京には全国120局以上の営業マンが集まり、全員が自社を背負う立場なので強敵揃い!顔を覚えてもらうだけでもかなりの準備と気合が必要です。そんな中でいかに情報を集めて先手でナイスアイデアを出して仕事をつかみ取るかが鍵となります!
実は、東京支社の売上はRCC全社売上の5~6割を占めていて、大きな売り上げを背負っていく重要な部署です。
Q.“やりがい”を感じる瞬間は?
クライアントに直接企画を提案する瞬間はいつもドキドキワクワクしています。
RCCは自社制作率が高いという強みがあって、インフォマーシャル等のクオリティって本当に高いんです!振り返ると、
私自身その点に関してはいつも自信もってクライアントにアピールしています!!
提案が実ることはもちろん嬉しいですが、クライアントがどんなところに気を遣われていて、どんなところをアピールしたいかなどを勉強し、それをきちっと実現できて喜んでもらえることが一番の喜びです!
テレビ・ラジオの面白さや効果というものに色んな可能性が含まれているなと感じます。最近は企画書や報告書のクオリティもちょっとずつ上げていこうと努力しています!
もっとテレビやラジオの良さを戦略的に引き出せる営業マンになれるように頑張ります!
Q.正直に言います!「辞めたいなぁ…」って思った瞬間
辞めたいと思ったことないですね…(笑)失敗はめちゃくちゃしてきました。ありすぎてここに書けないほどですが、必ず先輩たちが助けてくださいました。失敗したその時はけっこう詰められて怒られますが、時が経てばその失敗をめちゃくちゃ笑いに変えてくれます。「いつかこれも笑いになるように、また0から頑張ろう」と思えます!本当に感謝でしかないです。
RCCの先輩たちはめちゃくちゃ優しいと思います。一緒に仕事をしていて本当に楽しいと思うことばかりです。今、東京支社の先輩たちとは本当にしょうもないことばかりして笑っているので、個人的には人間関係含めて辞めたいとは思わないです。
Q.仕事のマストアイテムは?
スケッチブックとマジックペン、そしてパワーポイントですね!!クライアントや広告会社のかたと親睦を深める会食もですが、大事な取引先や同じ系列の先輩、仲間の送別会などで、クイズやコンテンツを披露するには必須アイテムです!!
その会を盛り上げるためにはクオリティが大事。付け焼刃ではなくしっかりと準備することを心掛けています。とはいえ、突然アピールチャンスが訪れるときがありますので、その時に備えて瞬時に出せるコンテンツも常日頃から考えております。“平場力※を上げる会”なるものも局や広告会社の仲間と開催しております(笑)
※平場力とは・・・ここ一番ではない普段の力。基礎力。
Q.オフの過ごし方は?
家族3人(妻・娘)でお出かけすることが増えています!!せっかく東京にいるのだから!ディズニーランドへ行ったり、軽井沢へ行ったり、箱根へ行ったりと、私はのんびりするのが好きなので温泉やグルメで有名なところを調べてよく行っています。
ときにはクライアントや広告会社、局の仲間とゴルフや旅に出ることもあります!また、私は地元が北九州市なので帰省するときはしっかりと休みを頂いております。東京支社では、外勤やデスクでカバーし合いながら長期休暇を取るようにしています。
7:30 | 起床 |
9:25 | 出社(最近は40分徒歩で出社) |
9:30 | 始業 |
9:40 | 朝会(デスクと外勤でCM見積の読み合わせ) |
10:00 | 企画書の作成など |
12:00 | ランチ |
13:00 | 広告会社やクライアントの訪問・案件の情報収集や企画の打合せ |
16:00 | 部会 |
17:00 | 情報の整理 |
19:30 | 会食 |