SDGs推進!ペーパーレス RCCデーゲーム中継実施

ペーパーレス野球中継について説明する石田充アナウンサー(RCC)と天谷宗一郎さん(RCC野球解説)


 中国放送(RCC)は、RCCテレビで SDGs(持続可能な開発目標)推進の新たな取り組みを開始しました。4月29日に放送したプロ野球デーゲーム中継を「SDGsペーパーレス中継」として、スタッフが使用する台本を紙で印刷せず、タブレット端末に変更、A4用紙約1,000枚の印刷用紙を削減しました。

ペーパーレス化を実施したスポーツ部 檜高正樹ディレクター
早めに台本を配信し、カメラ・中継車・放送席など問題なく進行出来ました。どの作業が紙を必要とするか優先順位が確認でき、今回のトライは有意義でした。放送事故につながる可能性が高い作業には今回は紙を使用して、段階的に取り組む必要性を感じました。データ更新がスムーズで今後の可能性が広がりました。

RCC野球解説 天谷宗一郎さん
テレビ野球中継での紙の使用量の多さは当初から驚いていましたが、今回の取り組みは、素晴らしいと思いました。タブレットを用意してもらうなど、解説に支障はありませんでした。


RCC社内喫茶で使用するストローを紙製に変更し、新たなプラスチ ックを生まない 取り組みも進めています。