2025RCCラブ・グリーン賞決定


 中国放送は、「2025RCCラブ・グリーン賞」の表彰式を行いました。この賞は、自然や環境保護に取り組む活動を支援し、緑豊かな広島の自然を次の世代に継承することを目的に行う表彰活動です。今年度は社内外の選考委員が県内11の団体を対象に審査し、ススキを活用した文化・生態系の保全とそれらを利用した地域活性化に取り組んでいる「芸北茅プロジェクト実行委員会」と、地域住民を中心に歴史的な土木遺産の保存整備活動をしている「別所砂留を守る会」に決定しました。10月26日に行われた2025ひろしまフードフェスティバルのステージで表彰式を行い、賞状と副賞の目録、トロフィが贈られました。

2025RCCラブ・グリーン賞 受賞 「芸北茅プロジェクト実行委員会」


活動の中心となっている芸北中学校の生徒さんと先生方が                        


芸北から駆けつけてくださいました

地元の芸北中学校やPTA、NPO法人が連携し今年10年目。刈り込んだ茅を地域内で使える通貨に交換する仕組みは特徴的です。参画する人のすそ野を広げたいとの思いを応援します。


2025RCCラブ・グリーン賞 受賞 「別所砂留を守る会」


代表の光永良秀さんがユーモアを交えながら


活動について語ってくださいました


2015年設立。江戸時代中期から後期に作られた大小30以上の砂留を、長年発掘保存し、バイオマストイレを設置するなど整備することで、今では多くの市民にとって地域のお宝・居場所・学習資源となっています。その功績を讃えます。


*RCCSDGsラブ・グリーンプロジェクトの取り組み*

フードフェスティバルの会場で、「RCCラブ・グリーンの森」から伐採した木でバードコールやネームタグを作るワークショップや、工場の機械を拭く雑巾(ウエス)にするための古着回収を行いました。古着は25日26日の2日間で約21.2キロが集まりました。