今年も「RCC ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」を放送します
RCCラジオでは今年も「RCC ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」を放送します。
「目の不自由な方に音の出る信号機を」を合言葉に、視覚障害者の方への貢献のために実施する募金キャンペーンで、クリスマスイブの正午からの24時間チャリティ番組を
中心に広く募金を呼びかけます。皆様から寄せられた募金は「音の出る信号機」の設置費用として広島県警に寄贈します。
RCCラジオは2008年よりこの企画に参加し、今回が17回目となります。昨年の第16回キャンペーンで皆さまからお寄せいただいた募金は、合計で888万7440円もの金額と
なりました。おかげをもちまして県内4か所、広島市西区「県営グランド南交差点」、広島市安佐南区「三菱沼田団地入口交差点」、三原市皆実「三原大橋北詰交差点」、
尾道市古浜町「吉和交番前交差点」に、音の出る信号機を設置いたしました。
日ごろ皆さまにご愛顧いただいております番組のパーソナリティ・アナウンサーが多数出演、RCCラジオの総力をあげて実施し、広島の皆さまの善意の結集を目指します。
なにとぞ本キャンペーンにご協力いただきますようお願い申し上げます。
RCCラジオ・チャリティ・ミュージックソン
(24時間 特別番組)
放送日時 2024年12月24日(火)正午~ 12月25日(水)正午
■番組内容
今年のテーマは「この街で、あなたと過ごしたい」。
広島では今年、新サッカースタジアム『エディオンピースウイング広島』が開業し、隣には『ひろしまスタジアムパーク』がオープン。さらに来春には「JR広島駅」の駅ビル『minamoa』の開業を控えるなど「街」が変わりつつあります。
「新しく変わる街」は明るい話題である反面、目の不自由な方にとっては慣れていた環境の変化に対応が困難な場合もあります。
新しく変わる街、新しく完成した施設は目の不自由な方々に向けてどんな工夫がわれているのか?そして、一緒に過ごす私たちには何ができるのかを考えます。
■パーソナリティ
24時間パーソナリティ横山雄二&藤田弘之&松本裕見子
朝の人気番組『平成ラヂオバラエティごぜん様さま』の横山雄二アナウンサーと、今年スタートした『まるっと日常ワイドえんまん。』の藤田弘之さん、同じく新番組『花金ラジオすっぴんブギ』の松本裕見子さん。
RCCラジオの1週間のタイムテーブルのうち、広い範囲を占める3番組の出演者が、それぞれの番組の枠を超えてタッグを組み、今年のミュージックソンをお届けします。
■番組概要
目の不自由な方へのチャリティ募金を行うため、RCC本社スタジオや「ゆめタウン広島」に設置にしたメインステージでの公開放送を中心に、24時間のほとんどを生放送でお送りします。
ゲストのトークやライブで会場を盛り上げるだけでなく、目の不自由な方へ貢献するための情報もしっかりお伝えします。また、広島市西区の「LECT」店内、呉市の「ゆめタウン呉」にも募金カウンターを設置し募金を呼びかけます。