「第九ひろしま2023」を開催 合唱団員を募集します!
「G7広島サミット」で改めて平和の意義を世界に問いかけたこの広島の地から
ベートーヴェンの第九に込められた「平和と友愛」のメッセージを発信します。
株式会社中国放送は、12月17日(日)に「第九ひろしま2023」を開催します。
1985年(昭和60年)に誕生し、多くの合唱団員に歌い継がれてた「第九ひろしま」。
コロナ禍においても、オンライン演奏会・フロイデコンサート・規模縮小と形を変えて開催し、その灯を絶やすことなくつないできました。今年は、ついに新型コロナの制限を撤廃して合唱団員を募集します。また、4年ぶりに広島・福山・三次の練習会場を復活させます。
夏の終わりから雪の舞い始める12月の本番に向けて、頻繁に顔を合わせ、声を合わせ、そして心を合わせて一つの音楽を作り上げ、当日は「歓喜の歌」を響き渡らせます。
募集人数は、運営面での安全を考慮し、約1000人とし、7月3日(月)より先着順で受け付けます。
指揮を務めるのは、幅広いレパートリーを誇り、自作オペラなども作曲される沼尻竜典さん。「第九ひろしま」の指揮は初めてとなります。
ゲストはクラシック音楽のピアニストでありながら、You Tuberとしても活躍され、「たくおん」の愛称で親しまれている石井琢磨さんです。
【開催概要】
日時: 2023年12月17日(日)午後3時開演
場所: 広島サンプラザホール
出演: 沼尻竜典(指揮)・石井琢磨(ピアノ)・広島交響楽団(管弦楽)
船越亜弥(ソプラノ)・森季子(アルト)・山本康寛(テノール)・友清崇(バリトン)
第九ひろしま2023合唱団(合唱)
主催: 中国放送・中国新聞社
特別協賛:株式会社サタケ
【お問い合わせ先】
RCC事業部第九ひろしま事務局 082-222-1133 (平日9:30~17:30)