ラジオ「生涯野球監督 迫田穆成~終わりなき情熱」  放送人グランプリ2023(第22回)優秀賞を受賞しました

RCCラジオが制作・放送した『生涯野球監督 迫田穆成~終わりなき情熱』(2022年11月27日(日)20:00~21:00放送)が、一般社団法人・放送人の会が制定する「放送人グランプリ」優秀賞を受賞しました。文化庁芸術祭賞大賞受賞に続いての受賞です。


番組は、広島の高校野球で名将と呼ばれる迫田穆成(さこだ・よしあき)さんの姿を描いたドキュメンタリーです。
6歳で被爆した迫田さんは広島商業時代に甲子園を制覇したのち、同校監督として1973年に優勝。当時あの怪物といわれた江川卓投手を2安打で攻略して名将と称され、83歳の今もなお、県立竹原高校野球部を指揮しています。



「放送人グランプリ」
毎年度の放送の中から、「放送人の会」会員が推薦した番組や優れた放送人を顕彰する"放送人の、放送人による、放送人のための賞"で、今年は22回目となります。


「受賞理由」
野球の楽しみ方のひとつに、監督が何を考えているか推理するというのがあります。それは優れた番組を聴きながらその展開を想像することに非常に似ています。想像は何度も裏切られますが、それが野球のそして番組の面白さに他なりません。
 この番組は、高校野球界稀代の名将である迫田監督の采配とその生き方信条を深い取材で追いかけ、巧みな構成力で描き切った、まさに野球の醍醐味に迫った力作です。


『生涯野球監督 迫田穆成~終わりなき情熱』
放送日時:2022年11月27日(日)20:00~21:00
ナレーション・取材・構成:坂上俊次(RCCアナウンサー)
ディレクター:角賢直(RCCフロンティア)
技術:黒元敬太(サウンドオフィスクロスロード)
プロデューサー:増井威司(RCCラジオ制作部)