坂上俊次アナウンサーが第46回JRN・JNN系列アノンシスト賞 最優秀賞受賞!
JRN・JNN系列の優れたアナウンサーに贈られる第46回JRN・JNNアノンシスト賞において、当社のアナウンサーが「テレビ実況部門」で最優秀賞を受賞しました。
■受賞内容
【最優秀賞】
テレビ実況部門 坂上俊次アナウンサー
高円宮牌2020ホッケー日本リーグ女子
「コカ・コーラレッドスパークス 対 天理大学ベアーズ」
■放送の経緯
コロナ禍におけるスポーツ界で、女子ホッケーのコカコーラ・レッドスパークスも去年10月、ホームゲームの無観客開催を余儀なくされました。チームOGで広報担当のスタッフが、「チームの頑張りを応援してくれる人に見てもらいたい」と当社を訪問されました。これにより地上波サブチャンネルでの放送が実現しました。
■受賞理由
地方局において、決してメジャーではないスポーツコンテンツを発掘し、ルールや競技の魅力も含め分かりやすく実況しました。選手の趣味や性格を含めた細かな取材も高い評価につながりました。
■坂上俊次アナウンサーの感想
歴代最優秀賞は、世界陸上や甲子園、日本シリーズや代表戦。そんな中、スタッフやレッドスパークも一丸となってみんなで掘り起こした地域コンテンツで評価されたことは最高の喜びです。この中継は、通常の番組編成と地域への貢献を両立させ、多くの方に喜んでいただけました。「会場に来られない人にスタジアムの様子を伝える」。まさに、スポーツ中継に原点を再確認させてもらいました。しかし、オフサイドがなく時速150キロのホッケー中継は実況スピードの限界でもありました。
今後は、現在ノミネートされている自著の第11回広島本大賞で受賞を目指すとともに、地域のスポーツコンテンツの掘り起こしにも注力します。
受賞歴
2004年 ラジオ実況部門優秀賞(RCCカープデーゲーム中継)
2006年 ラジオ実況部門優秀賞(RCCカープナイター)
2019年 ラジオ実況部門優秀賞(バスケットボール Bリーグ中継)
2020年 テレビ実況部門最優秀賞(ホッケー日本リーグ中継)