RCCと広島大学が、地域社会の安全・安心に関する連携協定を締結しました


株式会社中国放送(代表取締役社長:宮迫良己、以下RCC)は、国立大学法人広島大学(学長:越智光夫、以下広島大学)と「地域社会の安全・安心に関する連携協定」を2025年12月15日(月)に締結しました。

本協定では、広島大学の教育・研究の知見をRCCの番組制作・放送に活用し、地域社会における安全・安心を実現する取り組みや情報を広く発信する連携を強化します。

広島大学東広島キャンパスにて協定締結式を執り行いましたので、下記の通りお知らせいたします。

■協定の名称                                      
国立大学法人広島大学と株式会社中国放送との地域社会の安全・安心に関する連携協定

■協定締結日                                                  
2025年12月15日(月)

■協定締結の目的  
広島大学が推進する「President 5 Initiatives for Peace Sciences -新しい平和科学(安全・安心を実現する「創る平和」)」と、RCCが取り組む「RCC 安全安心のプロジェクト『Life』」が連携し、地域の皆様が「安全・安心」を実感できる社会の実現に貢献すること。

■連携内容 
・    地域社会における安全・安心に関する情報の発信及び啓発に関すること
・   災害その他の緊急事態発生時における情報の迅速かつ適切な共有に関すること

■RCCの安全安心への取り組み 
RCCは、広島に密着した放送局として、広島の皆様に寄り添った情報発信を心がけております。本年2月にはRCC安全安心のプロジェクト「Life」を立ち上げ、これまで以上に「命(Life)の安全」や「生活(Life)の安心」につながるニュースを届ける取り組みを開始しました。本協定もプロジェクトの一環として位置づけています。
広島大学と連携することで、より安全で安心な地域社会の実現を目指してまいります。



協定締結式 / 広島大学東広島キャンパス

安全安心のプロジェクトLifeについては、こちらをご参照ください。
URL https://rcc.co.jp/entry-337.html