RCCラジオと広島FM共同企画「STOP詐欺被害プロジェクト」を開始


株式会社中国放送(以下 RCCラジオ)と、広島エフエム放送株式会社(以下 広島FM)は、広島県内で被害が相次ぐ、オレオレ詐欺等の詐欺被害の防止を呼び掛ける共同プロジェクト「STOP詐欺被害プロジェクト」を2024年10月から実施します。



■概要

 昨今、高齢化の進行や、デジタル化の急速な拡大などを背景に、悪質商法やインターネット取引のトラブルなど、巧妙化する消費者トラブルが増加し社会問題となっています。特に電話やネットを利用した特殊詐欺による被害が後を絶たない状況が続いており、広島県内では、ことし1月から7月末までの間に、SNS型詐欺がおよそ26億円。特殊詐欺はおよそ3億円の被害が発生しています。
 こうした背景をもとに、高齢者被害の防止と特殊詐欺へ加担しないよう、ラジオ局が主体となって、広島に暮らす人、大切な人、家族を特殊詐欺から守ることを目的に、「RCCラジオ」と「広島FM」が共同で、詐欺被害の防止を呼び掛けます。ラジオ等を通じた呼びかけで情報を共有し、正しい防犯知識をもち、あいつぐ詐欺被害ゼロ化を目指します。

■プロジェクト名   「STOP詐欺被害プロジェクト」


広島FM放送 営業部長 兼 デジタルビジネス推進部長 坂本義行(左) 中国放送 執行役員ラジオ局長 栗田英樹(右) 


■実施内容

 1.ラジオCM広報活動
  両局がオリジナルのラジオCMを制作し、お互いの局で放送します。
  CM内には広島東洋カープの選手の声も登場します。
  CMは高齢者や加担への未然防止につながる具体的な対策や注意点を盛り込んで呼びかけます。


 2.番組・特別番組による広報活動
  RCCラジオと広島FMの番組や特別番組を通して、詐欺の種類や手口、被害の実態、対策などを
  放送します。また、共同で特別番組を制作し詐欺被害の防止を呼びかけます。


 3.催事での広報活動
  広島警察や消費者センター、自治体などの関係機関と連携しイベント会場での活動に協力します。

■協力

 広島県警察本部、広島東洋カープ