「平成ラヂオバラエティごぜん様さま 5000回記念 超感謝祭」が、 日本民間放送連盟賞 中国・四国地区ラジオ番組部門審査会 生ワイド部門 最優秀賞 を受賞しました


 RCCラジオが制作した「平成ラヂオバラエティごぜん様さま 5000回記念 超感謝祭(2022年8月放送)」が、6月23日に開催された、2023年日本民間放送連盟賞 中国・四国地区ラジオ番組部門審査会において、生ワイド番組 最優秀賞を受賞しました。


この番組は、「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」の放送5000回を記念した特別番組です。
放送数日前に河村アナと渕上アナがスタジオ出演できない事態に見舞われましたが、横山アナ・中根アナが、月曜パーソナリティの安仁屋宗八さんや番組ゆかりのゲストをスタジオに迎え、笑いたっぷりにこれまでの番組の歴史を振り返ったほか、桑原しおりさんが、番組ゆかりの場所を訪ねて広島市近郊の中継に飛び出しました。
 審査員からは、「聞きごたえがあった。聞いていて、胸が熱くなるほどの番組だった。コロナで出演者スタッフが倒れる中、それを乗り越え、笑い飛ばす横山さんのトークはさすが。4000回特番も最優秀で、今回も最優秀でいいのか?という議論もあったが、それを凌駕する圧倒的な番組のパワーを感じた。早期退職した元プロデューサーとの熱い対談、ラジオ愛を感じた。スタッフとパーソナリティの向き合い方はどこの局でもある話だが、これまでなかなか語られてこなかった。この話が聞けただけでもよかった」と好評をいただきました。本作品は、今年秋に開かれる中央審査会に進みます。
 なお、このほか、RCCラジオが制作した「第1回 輝く!広島まち自慢大賞」がエンターテインメント番組部門で、「生涯野球監督 迫田穆成 ~終わりなき情熱~」が報道番組部門で、それぞれ優秀賞を受賞しました。