G7広島サミットに向けた中国放送の取り組みについて

G7広島サミットが開催されることを受け、株式会社中国放送では、議論される内容や開催地である広島の声を広く発信するためテレビ・ラジオの特別番組を放送します。

 

【テレビ特別番組】



世界の首脳が一堂に会するG7サミット。
世界に横たわる様々な課題を、車座となり自由闊達に議論する場です。
今回の舞台は私たちが住む「広島」。
78年前、世界で初めて原子爆弾が投下され、その年の暮れまでに14万人もの命が奪われました。
ウクライナ情勢が長期化する中で、首脳たちは被爆地を訪れて、何を見て何を感じるのでしょうか?
また気候変動や世界経済、食糧危機などの諸課題に対して、どんな議論が交わされるのでしょうか?
そして広島に住む私たちは、サミットを通して、どんな体験ができるのでしょうか?
RCCテレビでは「広島サミットの日」と題して、G7広島サミットが行われる3日間、
「イマナマ!」や特別番組「広島サミットの日」などを通して、
首脳やパートナーの広島県内での動きを伝えながら、
G7広島サミットの意義を考え、世界に発信される広島の歴史や文化を再確認します。
またサミット開催による、私たちの生活への影響もしっかりお伝えします。


 

放送日時・番組名:   

    5月19日(金)  9:55~11:30       広島サミットの日                 

                        15:40~19:00    イマナマ!スペシャル 広島サミットの日   

    5月20日(土)12:00~14:00    広島サミットの日   

    5月21日(日)13:54~15:00    広島サミットの日



出演 :
​青山高治アナウンサー 河村綾奈アナウンサー 小林康秀アナウンサー 中根夕希アナウンサー


青山高治アナウンサー


河村綾奈アナウンサー


小林康秀アナウンサー


中根夕希アナウンサー


ゲスト:​19日 太田昌克 共同通信社編集委員・論説委員    
    20日 モーリー・ロバートソン     
    21日 トラウデン直美    ほか


太田昌克さん


モーリー・ロバートソンさん


トラウデン直美さん


 

 

【ラジオ特別番組】

RCCラジオでは、G7開催にあたり、サミットに関心を持つとともに、改めて開催される広島はどんな街なのか、魅力や歴史を知っていただきたいとの思いから2つの番組を制作します。


 

「おはようラジオ50周年企画 G7広島サミット直前スペシャル・広島の声」

 



RCCラジオの長寿番組、おはようラジオの50周年企画第一弾として、G7広島サミットをテーマにした2時間生放送をお送りします。
いまさら聞けない、”サミットって何?”、”どんなことが話し合われるの?”といった基本情報や論点を指揮者にわかりやすく教えてもらう他、サミットをきっかけに国内外に注目してもらいたい”広島のものづくり・おもてなし”などをご紹介します。

放送日時: 5月14日(日)12:00~14:00
出演:   本名正憲(フリーアナウンサー)  渕上沙紀アナウンサー
ゲスト:  武田悠 広島市立大学国際学部 准教授
         (G7サミットにおけるハイジャック対策と日本外交が専門)


本名正憲(フリーアナウンサー)


渕上沙紀アナウンサー


武田悠 広島市立大学国際学部 准教授

 

 

「広島の声~私が今 伝えたいこと~」

原爆で多くの生徒が犠牲になった広島市立第一高等女学校(市女:現・舟入高校)に焦点をあてた10分番組を4日間にわたりお送りします。
78年前、平和公園周辺では一体何があったのか、また関係者は広島で行われるサミットに何を思い、何を期待するのか。
同校卒業生である河村綾奈アナウンサーが自ら取材した声をご紹介します。

出演:  河村綾奈アナウンサー
放送日時:5月15日(月)~18日(木) 4日間  14:00~15:00

 


河村綾奈アナウンサー

HIROSHIMAサミットの日ホームページ