子どもたちの安全を守るため、広島市の新小学一年生へ新デザインのランドセルカバーを提供


(株)中国放送(以下、RCC)は、4月に広島市立小学校に入学する新1年生(約12,000名)に、広島市と共同で製作した「交通安全ランドセルカバー」を配布します。



1.ランドセルカバーの製作について

RCCは1952年の開局以来、広島の放送局として、地域の安心・安全につながる情報を伝え続けてきました。ニュースや情報番組などを通じ、「県民の安心・安全」を守るため、交通安全の啓発にも取り組んでいます。 

昨年、RCCは開局70年を迎え、ブランドスローガン「広島家族。」を具体化したさまざまな企画に取り組みました。その一つが広島の未来を担う子どもたちを応援するための仮想学校「RCCスクール」の設立です。県内の小中高校に訪れて開催した「夢を持つことの大切さ」をテーマにした講演会や広島の気候や自然を学ぶ特別授業などは、自由な発想で新しい価値を生み出す人材育成の一助となることを願い行いました。

RCCは、昨年12月、「交通安全ランドセルカバー」等官民協働啓発事業に関する協定書を広島市と締結しました。RCCテレビの夕方ワイド番組「イマナマ!」のキャラクター「レモナルド・レモンチ」が横断歩道を渡る様子をデザインしたランドセルカバーを現在製作中で、今春、広島市立小学校へ入学する新1年生約12,000名へ配布するよう準備を進めています。ランドセルカバーに親しみやすいキャラクターの「レモンチ」を起用することで、登下校中の安心・安全について児童や周囲の人の意識が高まり、更なる交通事故防止につながることを期待しています。


※ランドセルカバーは、小学1年生の交通安全意識の向上と、ドライバーや自転車、歩行者などから遠くからでも目立ちやすくし、交通事故防止を図ることを目的に、毎年、広島市から配布されています。


【参考】 ランドセルカバーデザイン


レモナルド・レモンチ
RCCテレビ「イマナマ!」(月曜~金曜15:40~)の美術セットのレモンの木から誕生したキャラクターで、名前は視聴者からの応募で決定。レモンチはダンスが得意で、番組中に放送されるレモンチのダンス関連動画は、HP上で約80万回再生され、保育園や小学校の運動会のダンス曲に選ばれたり、県民が部活動やグループで踊るダンス動画がSNSに投稿されたり、そのダンス動画を募集してチャンピオンを決める特別番組を放送するなど、県内で認知度を高めています。

2.今後の予定
交通安全イベント等への「レモンチ」の参加。
2023年度は、広島市が開催する交通安全教室にレモンチを登場させ、子どもたちにより交通安全に興味を持ってもらえるよう取り組むとともに、ニュースや番組などを通じて、交通安全・交通事故防止への関心が高まるよう取り組んでいきます。

3.記者発表
 日時:2月13日(月)13:30~ 
 場所:広島市役所 市長公室 
 出席者:広島市長          松井一實様
     広島市道路交通局長     加藤浩明様
        道路交通局次長    小松康二様
        教育委員会健康教育課
          学校安全対策課長 藤谷誠之様
        教育委員会
          指導第一課 課長   高田尚志様

    (株)中国放送 代表取締役社長 宮迫良己
            企画室次長   神尾正博
            企画部次長   松原芳充
            レモナルド・レモンチ