第61回中国実業団駅伝ライブ配信において 地上波同時CM送出・ターゲティングCM配信実施


株式会社中国放送は、第61回中国実業団対抗駅伝競走大会(2022年11月13日(日)中国実業団陸上競技連盟 主催)全編ライブ配信において「地上波放送との同時CM送出」および「ユーザー属性によるターゲティングCM配信」を実施します。

 今回のライブ配信は株式会社中国放送と株式会社インターネットイニシアティブおよび株式会社アサカの3社共同で実施し「地上波放送CM信号を使用したターゲティングCM配信」を実現するものです。株式会社アサカ製「VANCインサーターDU-187C」を用い、配信用CMの制御信号を映像信号に重畳。配信用エンコーダーで信号変換処理後「IIJ Media Sphereサービス(株式会社インターネットイニシアティブの動画配信サービス)」へ送信し、地上波放送のCMタイミングと尺長に合わせた配信CM送出を実現したライブ配信を実施します。

 配信プラットフォームにはRCCのメディアアプリ「IRAW by RCC」を用い、アプリに登録されたユーザープロフィールデータを基にターゲットに応じたCM配信(SSAI = Server Side Ad Insertion)を行います。
当社は今後、動画配信分野においても多様なニーズに応え、ユーザビリティ向上の取組を進めて参ります。


「IRAW」iOS版


「IRAW」Android版