日本民間放送連盟賞 中国・四国地区ラジオ番組部門審査会 教養部門 「僕の作文 私の作文 2021年傑作選スペシャル」 最優秀賞受賞

このたび、2022年日本民間放送連盟賞 中国・四国地区ラジオ番組部門審査会で、RCCラジオが制作・放送した『僕の作文 私の作文 2021年傑作選スペシャル』(2021年12月30日(木)10:00~11:00放送)が、教養部門 最優秀賞を受賞しました。
 この番組は「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」内のレギュラーコーナー「僕の作文 私の作文」(にしき堂提供 毎週月~金曜9:30ころ)で2021年に放送した広島県内の小学生の作文朗読作品の中から、10作品を選んで紹介。横山雄二アナウンサー・河村綾奈アナウンサーの感想や、取材担当の船越悠希ディレクターの取材秘話なども交えて構成した特別番組です。
 審査員からは「子どもの視点で感じたことをダイレクトに伝えてくれて、聴いている大人にも忘れていた気持ちを取り戻させてくれる作品。出演者が心から楽しみ、子どもたちへの愛情や真心を持って接していることが伝わってきた。ちょっとしたことが子どもにとっては大きな体験となる。ラジオの原体験として成功している。」と評価されました。
 今回の結果を受けて中央審査へと進み、秋に審査結果が発表されます。


左)から横山雄二RCCアナウンサー・船越悠希ディレクター・ 河村綾奈RCCアナウンサー


受賞番組:僕の作文 私の作文 2021年傑作選スペシャル
放  送:2021年12月30日(木)10:00~11:00
企画構成・制作:村山太一 (RCCフロンティア)
出  演:横山雄二・河村綾奈(RCCアナウンサー)・船越悠希(取材担当D)
内  容:「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」で長い間続く、人気コーナー「僕の作文・私の作文」。番組で紹介してきた作文は、1分少々ながら、穏やかでクスリとさせるものから、大人たちの虚をつくような鋭いものまで様々です。子ども達は、何を見て、何を感じ、何を伝えたのか。小学生の目線を通して、2021年の世相、ニッポンの空気を笑いながら振り返る特別番組です。