2005年3月 広島地区テレビ局イメージ調査の結果

2005年3月に実施された「広島地区テレビ局イメージ調査」で、RCCは視聴者の皆さんに「地元の話題をよく取り上げ、情報番組やイベントが充実し、信頼がおけて親しみやすく、広島を代表する放送局」というイメージであることがわかりました。

Q1.地元の話題をよく取り上げる局は?


RCCでは「イブニング・ふぉー」「TIM神様の宿題」「Eタウン」「なんナン!?」「コンプレX」など広島発の番組を数多く制作しており、2005年春編成の自社制作比率19.1%は在広局TOPです!
Q2.ニュースなどの情報番組が充実している局は?


RCCのニュースと言えば「筑紫哲也のNEWS23」。自他ともに認める日本を代表する報道番組です。また、平日夕方は「イブニング・ニュース」、そして1週間の総括は「サンデーモーニング」…とっても充実しているんです。
Q3.音楽会やイベントに熱心な局は?


春には「フラワーフェスティバル」、夏には「SET STOCK」、秋には「広島城秋まつり」そして冬には「フードフェスタ広島」。1年を通じて広島を代表するイベントを実施しています!
Q4.信頼のおける局は?


日本PTA全国協議会が調査した「子供に見せたい番組」で、RCCでは「どうぶつ奇想天外」「世界ふしぎ発見」「世界ウルルン滞在記」などTOP10に4番組がランクイン!信頼されているからこその結果です。
Q5.親しみやすい局は?


RCCでは“ひろしま応援放送局”というスローガンを掲げて放送活動を行っており、地域に、広島に密着した番組作りを目指しています。その結果が“親しみやすい局NO.1”です。
Q6.広島を代表する局は?


RCCは「地元の話題をよく取り上げ、番組やイベントが充実し、信頼がおけて親しみやすい」放送局です!だからもちろん“広島を代表する局”になるのです!
≪調査概要≫
広島市内で13才〜59才の男女400人を対象に、2005年3月末に調査票留置法による調査を実施しました。調査実施機関は(株)ビデオリサーチ中国支社。


Back
Copyright (C) 2005, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.