「広島城秋まつり」で‘リサイクル体験’コーナーを展開
 10月11〜12日(土、日)、広島城址公園およびRCC中国放送(広島市内中区)で開催された「広島城秋まつり」で、RCCISO事務局は広島工業大学と共催で、‘リサイクル体験’コーナーを展開しました。会場は、広島城址公園の護国神社前広場でした。

 ‘リサイクル体験’コーナーでは、“地球温暖化”防止に必要な‘廃棄物のリサイクル過程’と‘新エネルギー実験器’の説明パネルや各種‘新エネルギー実験器’の展示の他、「古紙を葉書に再生実験」で紙パックから手作りで葉書を作ったり、「燃料電池体験」ではハンドルを手で回して磁石を回転させ、それによって電球を灯したり、缶を「磁気分別」して、‘リサイクル’や、‘新エネルギー実験器’を実体験しました。

 会場では、小中学生を中心に家族連れや幅広い来場者があり、「古紙を葉書に再生実験」だけでも2日間でおよそ300人が、季節の花や葉を漉き込んだ葉書を手作りしました。
 毎年20万人以上の人たちが訪れる「広島城秋まつり」で、来年は今年の取組みを発展させ、さらに環境の大切さをアピールしていきたいと考えています。
‘古紙を再生して、葉書を作ろう!’「お兄さん、これはどうなっとるん?」

BACK

Copyright (C) 2002-2004, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.